東京のイルミネーションのおすすめランキング!回り方をマップでご紹介!!

空気が冷えてイルミネーションが綺麗に見える季節がやってきました。

東京都内には、全国のイルミネーションランキングのトップ10に入った場所が3ヶ所もあるんです。しかも、どこも無料でご覧になれます。

ここではランキングに入った東京都内のイルミネーションスポットと、効率のいい回り方をマップでご紹介します!!

スポンサーリンク

東京のイルミネーションおすすめランキングトップ3。全部無料でご覧になれます!!

「夜景観光コンベンション・ビューロー」という団体をご存知でしょうか?

日本の美しい夜景を観光資源にして、地域の活性化と観光産業の発展を後押しして日本を盛り上げよう、という活動をしている社団法人さんで、夜景を目利きする「夜景鑑賞士」の育成や、夜景に関わる様々なプロモーション活動をおこなっています。

2016年10月に発表された「第四回イルミネーションアワード」は、全国約4,800人の夜景鑑賞士へのアンケートと一般投票で選んだ「実際に行ってみて良かった冬季イルミネーション」のランキングです。

多くのイルミネーションが、テーマパークや遊園地といった有料で入場する施設内のイベントになっている中、東京都内の街中のイルミネーションが3ヶ所もトップ10に選ばれています。

どのイルミネーションも、カップルで訪れるのにはもちろんのこと、家族や仲の良い友だち同士で出かけても楽しめるところです。街中なので、足には困らないしご飯を食べるところもたくさんありますよ。

寒い時期ならではの楽しみでもある、イルミネーションをぜひ楽しんで下さい!

では、ランキングトップ10に入ったおすすめのイルミネーションスポットをご紹介していきます。

丸の内イルミネーション2017

イルミネーションアワードで第3位に入ったのが、東京・丸の内の「丸の内イルミネーション」です。日本最大のビジネス街である大手町から丸の内界隈の景色が一変します!東京駅から地下街を通って外に出ると、そこがもう会場という便利さも人気を後押ししているかもしれません。

新丸ビル
開催期間 2017年11月9日(木)
~2018年2月18日(日)
点灯時間 17:30~23:00
12月は17:00~24:00まで点灯
LEDの数 約93万球
開催場所 丸の内仲通り、東京駅周辺 ほか
アクセス JR「東京駅」丸の内口、
「有楽町駅」日比谷口
東京メトロ丸ノ内線「東京駅」
4a、4b出口、
東京メトロ各線「大手町駅」

実際に行ってきたので、写真や動画を撮ってきちゃいました!!

関連記事>>>丸の内のイルミネーションを撮影 丸ビルやブリックスクエアのツリー

ミッドタウン・クリスマス 2017

惜しくもトップ3入りを逃した第4位に選ばれたのは、今をときめく六本木・東京ミッドタウンの「ミッドタウン・クリスマス」です。2017年はミッドタウン開業10周年の特別演出やクリスマスライブも予定されています。ここはサマーイルミネーション部門でも、第4位にランキングされています。

東京ミッドタウン
開催期間 2017年11月15日(水)
~2017年12月25日(月)
点灯時間 17:00~23:00
「ウェルカムイルミネーション」は
24:00まで点灯
LEDの数 約20万球
開催場所 芝生広場 ほか
アクセス 地下鉄都営大江戸線、
東京メトロ日比谷線「六本木駅」
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」
3番出口より徒歩3分

デックス東京ビーチ台場メモリアルツリー(お台場イルミネーション”YAKEI”)

はじめてランクインしたのが第9位になったお台場の「お台場イルミネーション”YAKEI”」です。レインボーブリッジとその先の高層ビル群が借景になる抜群のロケーション。東京タワーとスカイツリーも見えます!

デックス東京ビーチ
開催期間 通年
点灯時間 日没~24:00
LEDの数 約22万球
開催場所 デックス東京ビーチ3F
シーサイドデッキ
アクセス ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」
から徒歩2分
スポンサーリンク

表参道イルミネーション2017

イルミネーションアワードでは選外なのですが、個人的には是非見て欲しいのが表参道のイルミネーションです。

表参道のケヤキ並木を彩るLEDと行き交う車のヘッドライトのコラボレーションは、歩道橋の上から見るのがベストポジションです!

Echika表参道
開催期間 2017年11月30日(木)
~2017年12月25日(月)
点灯時間 日没~22:00
LEDの数 約90万球
開催場所 表参道交差点~神宮橋交差点
アクセス 東京メトロ各線「表参道駅」、
「明治神宮駅」、
JR東日本山手線「原宿駅」

東京のイルミネーションの回り方をマップで紹介!

3つのイルミネーションランキングスポットと、おまけの表参道は1日で回ることもできます!元気のある人、イルミネーションを愛する人は、ぜひトライしてみて下さい!!

マップにイルミネーションスポットを書き込みましたw

スタートは地図右下のお台場からです。

デックス東京ビーチのイルミネーションをご覧になったら、ゆりかもめの「お台場海浜公園駅」から終点の「新橋駅」に向かって下さい。「新橋駅」でJR東日本山手線に乗り換えると、2つめが丸の内イルミネーションのある「東京駅」です。

丸の内イルミネーションは、東京駅を背にして右手側から左手方向に進むのがコツです。北から南方向、大手町から日比谷に向かうと、イルミネーションの終点が東京メトロの「日比谷駅」です。ここで日比谷線に乗って3つめが「六本木駅」です。

ミッドタウンをみたら、目の前の通り(外苑東通り)を六本木駅と反対方向に向かって下さい。すぐに東京メトロの「乃木坂駅」があるので、ここで千代田線に乗ると次が「表参道駅」です。

表参道駅から外に出ると、原宿まで一直線のケヤキ並木の大通りがあります。その道が表参道です。

以上のルートをまとめると

お台場海浜公園駅(デックス東京ビーチ台場メモリアルツリー)

ゆりかもめ

新橋駅

JR東日本山手線

東京駅(丸の内イルミネーション)

日比谷駅

東京メトロ日比谷線

六本木駅(ミッドタウン・クリスマス)

乃木坂駅

東京メトロ千代田線

表参道駅(表参道イルミネーション)

となります。

全部回ると、それなりに時間がかかるでしょう。晩ごはんは、少し遅めになると思って下さいね。表参道から原宿にかけてもお店はたくさんありますが、イルミネーションの下を原宿まで歩けば、JRですぐに新宿にも渋谷にも出ることができます。晩ごはんを食べるお店の選択肢は、新宿や渋谷の方が広がるかもしれません。

まとめ

ご紹介した4つのイルミネーションに使われるLEDの数は約220万球。世界最大というハウステンボスの「光の王国」の1,300万球にはかないませんが、かなり大きなテーマパーク並の数です。しかも、街の灯りや背景の夜景とのコラボレーションは一味ちがった美しさを魅せてくれます。

東京都内のイルミネーションは、他にも多くのスポットがあります。この冬、街中のイルミネーションをぜひ楽しんで下さいね!

スポンサーリンク