江戸前あさりはどこで売ってる?直売所、潮干狩りや食べられる飲食店

江戸前あさり どこで売ってる 直売所 潮干狩り 飲食店 食材・グルメ
この記事は約7分で読めます。

江戸前あさりは東京湾で揚げられるあさりで、青葉の季節が旬。

東京湾内には、神奈川県川崎市から千葉県富津市にかけて干潟がいくつもあって、あさりの成育に適した漁場があり、古くは江戸時代から漁が続けられています。

東日本大震災の影響など複数の要因が相まって、ここ数年は壊滅の危機に瀕していた江戸前あさり漁が、今シーズンは復活の兆しをみせているそうです。

江戸前あさりはどこで売ってる?直売所や潮干狩り

江戸前あさりどこで売ってるのでしょうか?

日本最大級の規模を誇る盤洲干潟のある木更津市で、2年続けて漁獲量が0トンになるほどあさりが獲れなかったため、江戸前あさりは希少な食材となりました。

それでも、今シーズンの潮干狩りではしっかり江戸前あさりが獲れています。

あさり漁に復活の兆しがあるということなので、木更津や三番瀬干潟のある船橋なら江戸前あさりが手に入る可能性は高そうです。

三番瀬みなとや

三番瀬みなとや船橋市漁協直売所です。

近年は、ホンビノス貝の特産地として有名になりました。

昨シーズン、限定的ながら江戸前の「船橋アサリ」を販売していたお店です。

あま海苔直売センター

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maki Yamaguchi(@maki.maki0425)がシェアした投稿

あま海苔直売センターは、木更津市の金田漁協の直売所です。

海苔の販売が中心ですが、あさりの佃煮も置いているようです。

木更津の海苔は特産品で、木更津で生まれた国民的バンドも推しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@showayanocozeyがシェアした投稿

公式サイトはこちらです。

うお屋

うお屋木更津公設魚市場の中にある、仲卸直営の魚屋さん。

ここなら江戸前あさりも扱っていそうです。

潮干狩り

木更津では7月末まで潮干狩りができます。

東京湾アクアラインのおかげで、東京からのアクセスが抜群によくなった木更津市では、積極的に一般の人に漁場の一部を開放しています。

バスツアーもあるのですね。

あさりやはまぐりが獲れます。

くわしい情報は、新木更津漁協のウェブサイトからどうぞ。

江戸前あさりを食べられる飲食店

江戸前あさりが、6月11日(土)のテレビ朝日系『食彩の王国』で取り上げられています。

番組で紹介されるお店なら、江戸前あさりがいただけそうですよね!

あさりラーメンは貝出汁と牛 麺処リュウグウで提供されています。

あさり屋さんは、東京・江東区の砂町銀座商店街で、50年以上あさりのお惣菜を販売しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masaki Yamamori(@whatwelike__)がシェアした投稿

なんと、あさり屋さんのあさり飯は『孤独のグルメ』でも取り上げられているんですね!

公式サイトはこちらです。

江戸前あさりの口コミ

江戸前あさりってどれほど美味しいのか?

口コミを見ていきましょう。

潮干狩りでゲットした江戸前あさりですね。

こちらは神田・神保町の麺処リュウグウの1号店のようです。

10㎏のあさりって、どれだけあるのでしょう。

前の口コミの方のお知り合いでしょうか。

江戸前あさりは、身が殻いっぱいのサイズで噛み応えがあるんですね。

あさり飯は、もちろんあさり屋さんのものです。

これは贅沢!!

まとめ

江戸前あさりは、東京湾の干潟で獲れる身が殻いっぱいに詰まって旨みが凝縮しています。

ここ数年、ほとんど獲れずあさり漁は壊滅的だったそうですが、今シーズンは水揚げが回復傾向にあり、潮干狩りではけっこう獲れるようです。

江戸前あさりで出汁を取ったラーメンや、江戸前あさりのお惣菜を扱っているお店は人気店で、孤独のグルメで取り上げられたりしています。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました