富山湾の白エビはどこで売ってる?通販のお取り寄せや販売しているお店は?

富山湾 白エビ どこで売ってる 販売 通販 食材・グルメ
この記事は約8分で読めます。

富山湾の白エビは、富山湾特有の特殊な海底谷の地形「あいがめ」に生息していて、富山湾でしか獲れない食材です。

射水市の新湊漁港と富山市の岩瀬漁港の2か所だけで水揚げされるシロエビは、「富山湾の宝石」として商標登録され、丼やハンバーガーが名物料理になっています。

富山湾の白えびは、どこで買えるでしょう?

富山湾の白エビはどこで売ってる?通販のお取り寄せは?

富山湾白エビどこで売ってるでしょう?

通販では楽天市場でお取り寄せができます。

一匹一匹手剥きのシロエビ。

生食では髭や口が食べるときにチクチクするので、むき身になっているのはとても助かります。

活きがいいとグサグサ刺さるらしい。。。

唐揚げかき揚げ用にはこちらをどうぞ。

富山伝統の味、昆布〆もお取り寄せができます。

東京ラーメンショーで5回も売上数第1位に輝いた、富山ブラック麵屋いろはがつくった富山白エビ塩らーめんもお取り寄せできます!

富山湾の名物料理、白えびのかき揚げ丼の具もお取り寄せができます。

これは食べてみたい!!

射水市や富山市にふるさと納税をすると、返礼品に富山湾の白エビをいただけます。

ふるさと納税は、全国の銘品逸品がいただける最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

富山湾の白エビを販売しているお店

富山以外に立地して富山湾白エビ販売しているスーパーが、実はけっこうあります。

スーパーみどりは『翔んで埼玉』にあやかったそこらへんの草天ぷらでバズった埼玉県春日部市の地元スーパーです。

どこのスーパーかはわかりませんが、富山以外なのは間違いなさそうです。

これも富山の外っぽいですね。

こちらも同様。

この方は東京のスーパーで買ったのですね。

奈良でも富山湾の白エビを販売しています。

富山湾の白エビは富山でしか獲れない食材ですが、けっして希少な食材ではなく広く流通しているようです。

もちろん、富山のスーパーでは白えびは当たり前に売っています。

殻を剥いていない白エビなら、1パック200円ほどで購入できます。

富山湾の白エビの口コミ

富山湾白エビがどれだけ旨いのか、口コミをみていきましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yk45_virgoがシェアした投稿

白えびバーガーは、射水の名物になっています。

白エビ丼の人気店も、東京駅の地下街にお店を出しています。

こんなお店。

大人気!!

白エビはダブルで行きたくなる、ということらしいです。

寿司は欠かせません。

唐揚げも旨いですよね。

足を運んだら、やっぱり白エビは食べておきたいのです。

イタリアンにも合います。

殻付きで食べるには、揚げるのがウマーです。

白エビは、旬の時期が5月から9月です。

チャンスがあったらぜひ食べてみて下さいね!

まとめ

富山湾の白エビは、富山でしか獲れない食材ではありますが、地元以外のスーパーでも手に入るし、通販でも広く扱われています。

刺身にするには、殻剥きがとっても大変です。

手剥きの剥き身はそれなりの値段になりますが、味は絶品です。

ご家庭でいただくには、素焼きにしたり唐揚げや天ぷらにするのが美味しい食材です。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました