アカカマスの値段はいくら?通販でも買えるのか?食べ方は刺身や塩焼きがおいしい

アカカマス 値段食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

アカカマスの値段はいくらぐらいなのか?

アカカマスは別名本カマスで、冬が旬の魚です。

一番脂の乗った今の時期、アカカマスの値段がどうなっているのでしょう。

通販で買えるのかどうかも含めて書いています。

スポンサーリンク

アカカマスの値段はいくら?

アカカマスの値段はいくらぐらいするのか?

結論から書くと、一尾数十円です。

 

近所のスーパーを覗いてみましたが、日が悪かったみたいで3軒廻ってどこにもカマスがなかったので、ネットで調査してみました。

 

20尾で300円ということは、一尾15円!

新装開店の目玉商品だったのでしょうか。

安いですね~

 

次の方は一尾58円です。

サイズはそこまで大きくないように見えます。

 

次の方、半額ということは99円です。

一尾16円強!!

タイミングが良かったですね。

サイズは少し小さめかな?

 

一尾80円だと、もう高いぐらいですね~

ここまで安いのは、豊漁が理由なのでしょうか?

うちの近所にはなかったけど。。。

 

手を加えて開きにしてあっても、100円しません。

 

見る限り30、40センチクラスの大物はないようでしたが、今が旬でもあるし、お店においてあったら買いですね!

通販でも買えるのか?

アカカマスは通販でも買えます。

鮮魚として買うならこちら↓

キロ2,916円送料別で、4,000円を超える価格。

これで7~10尾というところなので、スーパーで買えるものと比べると10倍です。

 

大きなサイズは、もう少し高くなります。

送料込みでキロ6,609円です。

1尾で優に1,000円を超えますから、かなりの高級魚です。

 

通販では開きにしたものの方が、安く買えます。

かなり大きなサイズ。

送料は別にかかりますが、一枚494円です。

 

1尾100円しないスーパーのアカカマスは、サイズも小さいように見えます。

通販モノの方が鮮度もいいとは思いますが、かなり価格にもギャップがありますね。

スーパーで買えたらラッキーかもしれません。

日本近海で獲れるカマスは2種類あるそうです。

ひとつがアカカマスで、別名本カマス。10月以降が旬の冬の魚です。

もうひとつが水カマス。こちらは別名ヤマトカマスといい、アカカマスよりも小振りで夏に獲れる魚です。

旨いのは、断然アカカマスです。水カマスは干物にして食しますが、焼き魚や刺身にするのには水っぽすぎるようです。

食べ方は刺身や塩焼きがおいしい

お魚の保存と輸送技術が進歩したため、活き締めをして出荷すると産地でなくても、アカカマスが刺身で食べられるようになりました。

カマスは皮目に風味があるので、皮を炙るのが王道だそうです。

こういうのは、大きめのカマスを捌いてもらってお店で食べたいかもしれません。

 

そして、ご飯に合うのがアカカマスの塩焼きです。

 

「かますの焼き食い一升飯」

とのいわれがあるほどです。

アカカマス 値段

大根おろしとレモンを添えて。

大きなものは、見栄えもいいです。

 

アカカマスは、これから年末ごろまでが一番おいしい時期です。

鮮度のいいものが手に入ったら、ぜひ皮目を炙っていただいて下さい!!

関連記事

唐津Qサバの値段はいくら?販売店と通販のお取り寄せ価格も調査した結果
唐津Qサバの値段はいくらでしょうか?佐賀県唐津市特産の唐津Qサバは、完全養殖のマサバでアニサキスを心配せずに活魚でいただけるサバです。養殖技術のおかげで、常に脂がのった状態で出荷できるQサバのお刺身は激ウマです!販売店がどこにあ...
日生(ひなせ)の牡蠣の値段はいくら?通販は一斗缶入り!生食用も購入できる
日生(ひなせ)の牡蠣の値段はいくらか?日本有数の牡蠣の産地、岡山県備前市日生の牡蠣は通販ではなんと一斗缶入り。加熱用はもちろん生食用も購入できる日生の牡蠣のお値段を徹底調査しました。日生(ひなせ)の牡蠣の値段はいくらか?日生...
越前がにの値段はいくらする?販売しているお店や通販のお取り寄せができるところは
越前がにの値段はいくらするのか?今からが旬の越前がに。解禁日の11月6日以降、福井の旅館では美味しい越前がにがふるまわれているでしょう。旅館だけでなく、一般の販売も通販を含めて解禁となります。販売が解禁された越前がにの値段は、今...

コメント

タイトルとURLをコピーしました