サラフェプラスの口コミ 顔汗を止めるか?とか正しい使い方とか

美容・健康

サラフェプラスは顔汗を止めるか?

顔汗にも使える肌にやさしい制汗剤は、それほど多くありません。サラフェプラスがどんな評価をされているか、アットコスメの口コミデータから考えてみました。

購入者の声の裏にあるリアルな評価がわかります!


顔汗予防にサラフェ

サラフェプラスの口コミはアットコスメではどう?

サラフェプラスに関するアットコスメの口コミは、かなり偏っているようにみえます。どういうことでしょうか?

アットコスメの口コミは、ユーザーが商品の「おすすめ度」を最低0から最高7の8段階で評価します。

口コミを書き込むユーザーには、携帯電話を認証をしてもらうように呼びかけています。認証しないままでも書き込みはできますが、その人の評価がランキングなどに反映される影響力は、認証されているユーザーの方が大きくなります。

口コミ対象が、モニターキャンペーンなど無償で手に入れたものか、自分で購入したものかも、わかるようになっています。

こうした仕組みは、口コミの信頼性を高めるために取り入れられたものと思います。携帯認証があれば、他人を装って恣意的な口コミを大量に書き込むのは難しくなりますし、販売者やメーカーから提供されたものより、自腹を切って購入した品物に対する評価の方が、ユーザーの本音が現れやすいでしょう。

 

そこで、口コミを認証ユーザーと未認証ユーザー、モニターと購入者に分けて、サラフェプラスの「おすすめ度」の人数を集計してみました。

おすすめ度 モニター 購入者
未認証 認証済 未認証 認証済
0 1
1 3
2 2
3 3 2
4 15 29 1
5 19 59 3 3
6 13 54 2
7 3 17 6
合 計 53 161 14 7

この記事を書いている時点で、サラフェプラスの「おすすめ度」を口コミに書き込んだユーザーは235人でした。このうち214人はサラフェプラスのモニターで、購入者は21人です。

以下は個人的な印象ですが、パッとみて感じるのは、モニターと購入者で評価が全然ちがうことです。

モニターの評価は大半が上半分の4以上です。評価3は5人いますが、下半分の評価はこの5人だけです。

購入者では0~2の低い評価の人が6人いました。評価4以上は15人です。モニターに比べて、ずいぶん厳しい評価です。

アットコスメ全体では、過去6ヵ月で口コミを書き込んだユーザーは155,917人います。そのうち、口コミ対象となった商品を自分で買った人は、約6割の94,820人です。すべての商品カテゴリーを含むデータですが、これが平均的なモニターと購入者のバランスだとすると、サラフェプラスの口コミを書き込んだユーザーの9割がモニターというのは、平均とはかけはなれています。

サラフェプラスの口コミはモニターの数がたいへん多く、モニターは購入者に比べて「おすすめ度」を高めに評価しています。

口コミを書いたユーザーの認証済と未認証との比較では、購入者で未認証のユーザーの評価がかなり極端にみえます。最高評価7に6人というのは、他のグループと比べて違和感があります。

サラフェプラスの購入者数が21人とデータ数が少ないので、サラフェプラスがアットコスメでどう評価されているのか、結論めいたことはいいにくいのですが、購入者全体の7割は半分以上の評価をつけているので、そうはいっても「おすすめ度」が低いわけではなさそうです。

かといって、10人に9人がオススメというほどでもない。中には「外れた~」と思っている人もいるのですね。

サラフェプラスは顔汗を止めるか?

アットコスメの口コミでは、サラフェプラスの実力はちょっと微妙な感じがするかもしれません。でも、これがリアルな購入者の評価でしょう。

発売元のハーバーリンクジャパンには、実際に商品を購入したユーザーさんからたくさんのお手紙が来ています。数でいえば、アットコスメに寄せられる声よりも圧倒的に多いサラフェプラスの購入者の言葉を知ることができます。

先日、機会があってその一部を見てきました。

具体的なお手紙の内容は、こちらの記事でいくつか紹介しています。

関連記事>>>顔汗のせいで化粧直しをしない サラフェプラスの効果と口コミ

中には効果がなかったという内容のお手紙もありましたが、アットコスメの「おすすめ度」と比べると、購入者だけでなく評価の高かったモニターよりも「ありがとう」という内容の割合が多かった印象です。

 

こちらの動画、TiARY TVプラスで配信されたサラフェプラスの実験映像です。

サラフェプラス TiARY TV

出典:TiARY TVプラス

半顔だけサラフェプラスを塗ったモデルさんが汗をかくように運動して、顔の汗がどうなるかを実験しています。

4分強の映像ですが、2分50秒前後のところで結果がでます。

この映像をみて「顔汗が止まっている」とみるか「顔汗が止まっていない」とみるかは、人それぞれかもしれません。でも、明らかに差は出ていますね?

 

サラフェは「女性が顔につけられる制汗剤」として開発されました。その特徴は、制汗作用のある有効成分として「フェノールスルホン酸亜鉛」が配合されていることです。

手のひらや足の裏、脇などの多汗症の治療で使われる外用薬は「塩化アルミニウム」です。市販されている有名な制汗剤(8×4とかBanとかギャツビーとか)には「クロルヒドロキシアルミニウム」「焼ミョウバン(硝酸アルミニウムカリウム)」など、制汗作用の強いアルミニウム化合物が使われます。

外用の制汗剤は、どれも汗腺や毛穴に栓をして汗を止めるので、肌への刺激もあって、かゆみやかぶれが出る人がどうしてもいます。

汗を抑えるものは収れん剤といって、クロルヒドロキシルアルミニウムやパラフェノールスルホン酸亜鉛などがよく使用されます。それらの金属塩は、汗の中に含まれるタンパク質と凝固物をつくって汗腺の出口を閉塞してしまうことで汗を抑えます。(実際にはもっと複雑な作用がありますが)

出典:五味クリニック 体臭多汗掲示板

制汗成分がどのように作用して汗を止めるのかは、こちらの記事で詳しく書きました。ちょっとマニアックな内容かもしれませんが、興味のある方はぜひお読み下さい。

関連記事>>>制汗剤の成分は安全なのか?汗を止める仕組みと体への影響について

 

フェノールスルホン酸亜鉛には、アルミニウム化合物ほど強力な制汗作用はありません。

1966年にアメリカ・ニューヨーク大学メディカルセンターが市販の制汗剤18品目を評価した論文では、クロルヒドロキシアルミニウムが最も効果があり、フェノールスルホン酸亜鉛は下から数えて何番目という低い評価になっています。

参考サイト>>>A Clinical Evaluation of the Effects of Deodorants and Anti-Perspirants

フェノールスルホン酸亜鉛の制汗効果が弱いのは、汗腺や毛穴に完全に栓をしないからで、その分肌への刺激も小さくなります。そこで、制汗作用がありながら顔にも使える成分として選ばれたのだと思います。

サラフェプラスを購入するとついてくる「サラフェプラス読本」には、フェノールスルホン酸亜鉛の制汗効果のデータも紹介されています。

試験開始から5日後には、汗の量が40%減っています。たぶん元のデータは、原料メーカーのマツモトファインケミカル㈱が公開しているこちらです。

参考サイト>>>スルホ石灰酸亜鉛(SZ)~発汗抑制による皮脂異常分泌の防止

有名な制汗剤では、シーブリーズにフェノールスルホン酸亜鉛が配合されています。むかしから(?)シーブリーズは顔にも使いますから、やっぱり肌にやさしい成分を選んでいたのでしょうね。

サラフェプラスは、もともと顔に使えるように制汗力を弱くしているので、アットコスメの購入者ユーザーの3割がサラフェプラスに低い評価をしたのかもしれません。

でも7割の人は、まあまあ効果を感じているともいえます。これを効果があるとみるか、効果がないとみるかは人それぞれでしょう。

サラフェプラスの正しい使い方

サラフェプラスは強力な制汗剤ではないので、効果を発揮するために正しい使い方をすることが大事です。

とはいっても面倒なことはなくて、使い方もこうして動画でみせてくれます。

サラフェの使い方-朝編-
サラフェの使い方 -お昼編-
サラフェの使い方-夜編-

「サラフェプラス読本」にも、使い方が写真付きで書いてあります。「ここに注意して」というNG行為も書かれていますので、確認して下さい。

 

ちなみにサラフェプラスは二代目で、初代サラフェと比べて美容成分、整肌成分を多く配合しています。動画でざわちんさんが言っていたように、化粧下地として使えるようにできているので、毎日のメイクとの相性もバッチリです。

でも顔汗に悩んでいる人なら、制汗作用を弱めにしているサラフェプラスでは、わたしの顔汗には効かないかもしれないと、使うのが心配になるかもしれませんね。

そこで自分の肌で試しやすいように、サラフェプラスには「お試しコース」が用意されています。

公式サイトから申し込むと、送料無料で初回2,980円(税抜)、2回目以降5,480円ですが、肌に合わなければ2回目以降はキャンセルできて、25日以内なら初回料金も返金保証です。

肌に合わなかったら、お代はいただきませんというお話です。顔汗の悩みをなんとかしたいなら、試してみるといいと思います。

まとめ

サラフェプラスの口コミからは、サラフェプラスが顔汗を止めるかどうかは、使う人によるけれども効く人の方が多いですよ、ということになると思います。

サラフェプラスに顔汗を止める効果があるかどうかは、実際にあなたの肌で試していただくのが一番です。試しやすいように、定期コースも一回限りでキャンセルできるようにしているし、25日以内なら返金保証もあります。

もしうまくいかなかったら。。。

残念ですけれど返金保証制度を利用して、初回料金を返してもらって下さい。

もしかしたら、そうなってしまったらこちらの記事に書いている他の方法が役にたつかもしれません。よろしければご一読下さい。

関連記事>>>顔汗が止まらない 顔に汗をかきやすい原因とか抑える方法とか

うまくいくことを願っています!!


顔汗予防にサラフェ

コメント

タイトルとURLをコピーしました