ニラ王国栃木県のゆめみどりはどこで売ってる?販売店や通販のお取り寄せ

ゆめみどり どこで売ってる 販売店 通販 食材・グルメ
この記事は約4分で読めます。

ゆめみどりは、ニラ王国と呼ばれる栃木県で7年前に品種登録された、葉が長く肉厚な新品種のニラです。

鹿沼市は、通気性と保水性に優れた鹿沼土と日光連山の豊富な水に恵まれ、県内有数のニラ生産地となっています。

鹿沼で栽培されているジューシーで驚くほど甘いゆめみどりは、どこで買えるのでしょうか?

ゆめみどりはどこで売ってる?販売店の場所

ゆめみどり売ってるお店はどこにあるのでしょう?

販売店の情報、ほとんどありませんでした。

ゆめみどりの生産者さんの中にはウェブサイトを運営している農家さんもあるのですが、意外に直売所情報がありません。

その中で間違いないのは、韮屋あべまなごむじん直売所です。

いろいろな野菜をつくっていますが、ニラには特に力を入れている農園です。

訪ねるタイミングがよければ、採れたてのゆめみどりに巡り合えると思います。

韮屋あべのゆめみどり。

ゆめみどりは3月から収穫していますね。

ニラは同じ根から何回も収穫できる野菜ですが、最初に刈ったニラを1番ニラと呼びます。

ジューシーで糖度が8度にもなる、もっとも甘いニラです。

韮屋あべ まなごむじん直売所
所在地栃木県栃木市西方町真名子515-1
営業時間10:00~18:00

鹿沼市のニラ生産者が所属しているJAかみつがの直売所でも、ゆめみどりが販売されている可能性は高いと思います。

地元農協JAかみつがの直売所はこちらから。

ゆめみどりは、収量が多く出荷しやすいニラを目指して開発された新品種です。

開発当初から広く流通にのせる目的がありましたので、生産者の取引先は農協の他、青果市場や中央卸売市場になっています。

案外、近所のスーパーで栃木産のニラがあったら、ゆめみどりだったりするかもしれません。

ゆめみどりは通販でお取り寄せできる?

ゆめみどり通販でお取り寄せできるでしょうか?

農協のオンラインショップJAタウンに、JAかみつがからニラが出されています。

にら (4kg/1kg×4袋) 栃木県 JAかみつが産
全国各地から旬の農畜産物・特産品を産地直送でお届け!JA全農が運営するお取り寄せ通販の「JAタウン」にら (4kg/1kg×4袋) 栃木県 JAかみつが産果物・野菜など旬の新着商品が続々入荷中!贈答用から家庭用、業務用まで用途に合わせた豊富...

問題は、品種がゆめみどりとは限らないことです。

鹿沼市のニラは、この時期ゆめみどり以外にもパワフルグリーンベルト、タフボーイなどの品種も出荷されています。

2021年の4月以降、同じ地域の上三川町にふるさと納税をすると、返礼品にゆめみどりを選ぶことができました。

2022年はまだ返礼品になっていないようですが、気になる方はときどきチェックしてみて下さい。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

ゆめみどりの口コミ

ゆめみどりがどれだけ美味しいのか、口コミを見てみましょう。

韮月見は、タイミングによっては飯テロになりそう

これはプロの業ではないですか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ribonmama(@ribon08)がシェアした投稿

大阪にお住まいのようです。

どこでお取り寄せできたのか知りたい。。。

どんな状況で衝撃だったのかわかれば、なおよかった。

テレビ朝日系の『食彩の王国』でも取り上げられていたのですね~

栃木の地鶏との相性も抜群みたいです。
栃木しゃもはどこで販売している?通販のお取り寄せや特徴は?

まとめ

ニラ王国栃木県で開発された新品種のニラ「ゆめみどり」は、肉厚で甘くてフルーティーな味わいです。

すでに品種登録して7年経つのですが、あまり情報がないのはなぜでしょう?

ゆめみどりブランドとしては売っていない可能性もありますね。

栃木県や鹿沼市は日本で指折りのニラの産地なので、近所で栃木産のニラを販売していたら、案外ゆめみどりだったりするのかもしれません。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました