指宿産のそら豆は通販でお取り寄せできる?そら豆スイーツはどんなもの?

指宿 そら豆 通販 販売所食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

指宿産のそら豆は生産量が日本一です。

量が多いだけではなく「かごしまの農林水産物認証」も取得している高品質なそら豆は、甘みが強く大粒です。

温暖な指宿のそら豆は12月から翌年4月が旬。

そら豆は鮮度が命で、その日に採れた指宿のそら豆は抜群の味と香りです。

九州最南端の指宿で採れたそら豆を一番おいしくいただくには、収穫したその日に直送してもらえる通販がいいですね。

指宿産のそら豆を通販でお取り寄せ

指宿産そら豆通販でお取り寄せできます。

緑の宝石 前川農園

指宿市の農園から直送でお取り寄せができます。

初収穫したばかりなので、これから注文できるようになります。

朝獲れ 新鮮 そらまめ 2㎏箱 [今期の販売終了] |そら豆・オクラなど季節野菜の通販サイト【前川農園】
L莢(3粒以上)とM莢(2粒)を同梱しての箱詰めになります。2㎏箱のソラマメから、約500gのむき身のそら豆がとれます。【ご注文方法】※商品をこのページ上の≪カートに入れる≫へ入れて、ご注文いただけます。お支払合計、発送日時などはこちらから...

まめそら

指宿産そら豆専門のオンラインショップです。

指宿市の中でもかなり奥まった場所で、そら豆を育てています。

南九州のお野菜専門店『まめそら』
鹿児島県指宿市より日本全国にそら豆を産地直送!贈りものやお取り寄せにも!そら豆・オクラの生産から 販売まで一貫して取り組んでます!土・畑にこだわりました!大きくて香り高い、そら豆,オクラの販売。雑誌掲載。

JAタウン

JAタウンでは、全国の農協からお取り寄せができます。

地元のJAいぶすきがそら豆を出品しています。

鹿児島県JAいぶすき産 そらまめ 2kg 春
春を呼ぶ福豆♪d(⌒O⌒)b♪

POCKET MARCHÉ(ポケマル)

産直お取り寄せサイトのひとつですね。

【ポケマル】指宿 そら豆の通販|全国の農家から産地直送で取り寄せできるポケットマルシェ
生産者から直接購入できる指宿 そら豆の一覧です。ポケットマルシェ(ポケマル)は、農家・漁師さんが旬の食材を出品・販売するオンラインマルシェです。野菜や果物、肉、お魚などを産地直送で宅配・お取り寄せ。生産者と会話しながら、直売所感覚でお買い物をお楽しみください。

大手の通販サービスでもお取り寄せできます。

amazon

楽天市場

楽天市場では、指宿市にふるさと納税をして返礼品にそら豆を選ぶこともできます。

ふるさと納税は、実質2,000円の自己負担でできる最強のお取り寄せシステムです。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

指宿産のそら豆とは

指宿市は九州の最南端に位置する町で、日本の中で最も早く野菜が旬を迎える地域です。

そら豆は12月から4月が旬になります。

暖かい南国の日差しを浴びて育つ指宿のそら豆は、大粒で甘みの強い濃厚な味わいになります。

シンプルに塩茹ですると、素材の味が堪能できます。

前川農園のレシピ↓

植物性タンパク質、ビタミン、カリウム、ミネラルを豊富に含み、指宿では若返りの野菜といわれるそら豆。

血の巡りをよくして心身に活力を与えます。

そら豆スイーツはどんなもの?

指宿にはいろいろなそら豆スイーツがあります。

ケーキハウスモンブランそら豆モンブラン

 

この投稿をInstagramで見る

 

@moruchi11がシェアした投稿

そら豆スイーツの代表作です。

オシャレな街のケーキ屋さんが作っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoko(@tomoemon45)がシェアした投稿

新和堂そらどらは、将棋の竜王戦で羽生善治九段がおやつにしました。

こんな包装です。

女流戦でもおやつになっていたようです。

季節によっては冷たいのもいいですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

市成杏菜(@xg1001_olllllllo)がシェアした投稿

岡村商店そら豆アイス

指宿市では、指宿のうまいもんを集めたポータルサイトの中にそら豆スイーツの紹介ページを作っています。

上記で紹介した以外のそら豆スイーツも掲載されています。

残念ながら通販でお取り寄せができないので、そら豆スイーツは現地に足を運ぶ機会があったらお試しください。

まとめ

指宿産のそら豆は、日本で一番早くから旬を迎えます。

温暖で日照時間の長い指宿で育ったそら豆は、大粒で味が濃厚です。

素材の味を堪能するには、シンプルな塩茹でが最高!

鮮度のいいうちに届く通販でお取り寄せするのがオススメです。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました