アレッタという野菜は通販でお取り寄せできる?食べ方やレシピと販売しているところ

アレッタ 通販 食べ方 レシピ 販売 値段 食材・グルメ
この記事は約8分で読めます。

アレッタはブロッコリとケールを掛け合わせた、捨てるところなく食べられる栄養たっぷりの葉物野菜です。

あまり馴染みのない野菜ですが、意外に近所のスーパーなどでも手に入るぐらいには流通していそうです。

この記事ではアレッタを通販で買えるところ、美味しい食べ方、レシピ、販売場所などにフォーカスしています。

アレッタという野菜は通販でお取り寄せできる?

アレッタ通販でお取り寄せできます。

主に産直お取り寄せサイトで購入可能です。

食べチョク

食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送
利用率No.1の産直通販サイト「食べチョク」は、品質にこだわる農家・漁師から旬の食材を直接お取り寄せできるオンラインの直売所です。ユーザー数は70万人を突破。生産者が一番美味しいタイミングを見極め、旬の野菜や果物、魚、肉、卵、牛乳などをチョ...

群馬県伊勢崎市島村バンドワゴンという農園で販売しています。

1袋180g前後で2本から5本入りが200円です。

送料は別にかかります。

まとめ買いをするなら、2㎏で1,500円です。

※3/9(水)午前中までの限定販売※【満天☆青空レストランで紹介!】ブロッコリーとケールのいいとこどりアレッタ(80サイズ2㌔前後):三重県産のアレッタ|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送
三重県のナコス ブロッコリーファームが出品している「※3/9(水)午前中までの限定販売※【満天☆青空レストランで紹介!】ブロッコリーとケールのいいとこどりアレッタ(80サイズ2㌔前後)」です。つぼみ付きの美味しいわき芽が成長してきましたので...

こちらは三重県津市ナコスブロッコリーファームのお野菜です。

他にも千葉県、茨城県、神奈川県の生産者が出品していました。

ポケマル(POCKET MARCHÉ)

3月発 糖度がグッとあがったスティックブロッコリー(アレッタ)|ブロッコリーの商品詳細|ポケットマルシェ|産直(産地直送)通販 - 旬の果物・野菜・魚介をお取り寄せ
神奈川県秦野市の双葉農園の佐野浩司さんが出品しているブロッコリーの商品詳細です。日本最大級の産直(産地直送)通販「ポケットマルシェ(ポケマル)」の商品詳細は、生産者の産地やこだわり、保存方法、発送目安が分かり、画像付きのみんなの投稿(レビュ...

神奈川県秦野市双葉農園でつくられるアレッタです。

ちょっと先の3月発送ということですが、850gで980円

送料は別にかかります。

アレッタは別目スティックブロッコリーとも呼ばれているのですね。

2022♪福野菜セット☆福袋★パチャママ農園|野菜セットの商品詳細|ポケットマルシェ|産直(産地直送)通販 - 旬の果物・野菜・魚介をお取り寄せ
茨城県下妻市のパチャママ農園の中山大輔さんが出品している野菜セットの商品詳細です。日本最大級の産直(産地直送)通販「ポケットマルシェ(ポケマル)」の商品詳細は、生産者の産地やこだわり、保存方法、発送目安が分かり、画像付きのみんなの投稿(レビ...

茨城県下妻市パチャママ農園では、福野菜(福袋)の野菜のひとつにアレッタを入れています。

楽天市場やYahoo!ショッピング

アレッタは家庭菜園で育てられる野菜で、大手通販サイトでは種を販売しています。

野菜としては売っていませんでした。

アレッタは1月8日の『満天☆青空レストラン』で紹介される食材なので、番組終了後に通販サイト「日テレポシュレ」でお取り寄せできるかもしれません。

販売される場合は、こちらでも紹介します。

アレッタとは?食べ方やレシピも

アレッタって、あまり馴染みのある野菜ではありませんよね?

どんなお野菜なのか調べてみました。

アレッタはブロッコリーとケールを掛け合わせた新品種の野菜です。

開発したのは三重県の種苗会社株式会社ナコス

2011年に品種登録されたので、まだ10年そこそこの歴史なのですね。

食べチョクの販売者のナコスブロッコリーファームは、開発元の関係会社ということかもしれません。

イタリアンなお名前ですが、日本生まれのお野菜です。

2021年3月20日に群馬県高崎市で販売されていたアレッタ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

飯野 陽彦(@akihiko_iino)がシェアした投稿

ポップにアレッタの特徴がわかりやすく書かれていました。

今が旬!!

ブロッコリーとケールを交配したことで生まれた新野菜。

葉だけでなく茎、蕾まで全て食べられます。栄養価も高く、ブロッコリーと比べるとカルシウムやナイアシン、ビタミンCやビタミンKなどの栄養素が豊富に含まれています。

【美味しい食べ方】

  • アレッタのパスタ
  • シンプルにニンイクと塩こしょう炒め
  • 味噌汁の具としてもよし
  • 軽く茹でておひたしに

他にも用途はたくさん。いろいろお楽しみください!

アレッタのパスタは、インスタにいくつものアレンジが上がっています。

アレッタとアンチョビのクリームパスタレシピ付きです。

アレッタとベーコンのトマトパスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

すぱっつBBA(@spats_bba)がシェアした投稿

ズッキーニとスティックブロッコリーとアレッタと柚子のパスタ。これもレシピ付きです!

アレッタとさば缶のパスタ。レシピあり!です。

手軽で旨そう。

和風のパスタもいけます。

カーボロネロと豚バラの和風パスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

めぐみ農園(@mgm_farm)がシェアした投稿

醤油ベースの味でしょうか?

名前のイメージに違わず、パスタとの相性が良さげですね。

アレッタは油と馴染みやすく、炒めると甘みと旨味が増すそうですよ。

炒めるとこんな感じになります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

西井 里佳(@rikanishii)がシェアした投稿

色合いも素敵です。

スペアリブといっしょに丸ごとをソテー。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kossy(@kossy1027)がシェアした投稿

油がカギですね!!

うまそー

アレッタ炒めは、シンプルだけど食べたくなる🤤

 

この投稿をInstagramで見る

 

sachi(@sachisachisachisachi314)がシェアした投稿

アヒージョもいいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 智則(@tomonori_sa10)がシェアした投稿

和風の和え物もいけます。レシピあり。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kanako Sato(@kaana57)がシェアした投稿

アレッタの販売場所や値段

コンビニのデイリーヤマザキでは、アレッタ販売しています。

場所は東京のどこかですね~

このアレッタは群馬県産です。

60円は安いですね。

そんなに馴染みのない野菜ですけれど、コンビニでも扱っているので、比較的手に入れやすいと思います。

大手通販で扱っていないのは、葉物野菜は値段がお安めなので、どうしても送料で割高感が否めなくなるからかもしれません。

ポップにアレッタの特徴をわかりやすくまとめていた売り場は、高崎駅の高崎オーパ内のお店です。

お値段は1袋180円でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

takehisa SHIOYA(@take_zosan)がシェアした投稿

この包装はJA佐波伊勢崎のものです。

群馬県の農協ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤 智則(@tomonori_sa10)がシェアした投稿

アレッタには、伊勢崎市の市議会議員さんも注目しています。

こちらは埼玉県深谷市のJAふかやです。

新しい野菜とはいっても生まれて10年以上。

千葉、神奈川、茨城にも生産者はいましたから、生産地は各地に広がっています。

農協が販売しているということは、各地の生鮮市場でも取扱いがあると思うので、ふつうにスーパーや生鮮食料品店でも売っているのではないでしょうか。

まとめ

アレッタという野菜は、ブロッコリーとケールを掛け合わせた2011年生まれの野菜です。

葉、茎、蕾の全てが食べられるアレッタは栄養価が高く、カルシウム、ナイアシン、ビタミンCやビタミンKなどが豊富です。

油と馴染みがよく、炒めると甘みと旨味が引き出されていっそう美味しくなります。

いろんなアレンジができる食材なので、スーパーや生鮮食料品店で見かけたらぜひ手に取ってみて下さい。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました