中井千佳さんのおせちはこちら!A5ランク仙台牛すき焼き煮がメニューに加わりました

食材・グルメ
この記事は約6分で読めます。

中井千佳さんはおせちのプロフェッショナルです。

株式会社オージーフーズのオンラインショップ「とっておきや」で、中井千佳さんのおせちが販売されています。

2021年お取り寄せおせちには「とっておきや」が厳選した高級食材が使われています。

スポンサーリンク

中井千佳さんのおせちはこちら!

中井千佳さんは、おせちに入れる食材のプロフェッショナルです。

年に一度の大イベント。食から生まれる最高の喜びでお正月を飾っていただくために、1年かけて全国の食品を探し求めています。

↑株式会社オージーフーズのウェブサイトにある自己紹介です。

中井千佳さんが1年かけて開発した食材は「とっておきや」のおせちに結集します。

 

全国の厳選した食材を、食材毎に個包装した「とっておきや」の冷蔵おせち。

2021年は、金のおせち数寄のおせちの2つのセットが用意されています。

金のおせち(3~5人用)数の子、黒豆、栗きんとんなどおせちの基本を押さえた18品目
数寄のおせち(3~6人用)金のおせちに6品の食材を加えた豪華な24品目

 

どちらのおせちも、個別に包装された食材が冷蔵で届けられます。

重箱はついていないので、お正月の雰囲気が欲しい人は別に用意する必要があります。

届くパッケージはこんな感じ↓

アワビのサイズ、デカっ!!

 

たいていのお取り寄せおせちは、重箱に詰められた形で送られてきます。

盛り付けが面倒な人には手間ですが、自由に好きな器に盛りたい人にはいいシステムですね!

食材どうしの味が混ざらないのもよきです。

A5ランク仙台牛すき焼き煮がメニューに加わりました

数寄のおせちセットに追加される6品目の中には、特におすすめの推し食材があります。

そのひとつがA5ランク仙台牛すき焼き煮です。

 

仙台牛は「仙台牛銘柄推進協議会」が次のように定義しています。

  • 黒毛和種であること
  • 仙台牛生産登録農家が個体に合った適正管理を行い、宮城県内で肥育された肉牛
  • 本協議会が認めた市場並びに共進会等に出品されたもの
  • (社)日本食肉格付協会枝肉取引規格が、A5またはB5に評価されたもの

仙台牛銘柄推進協議会のウェブサイトには、仙台牛の由来が以下のように記載されています。

昭和49年兵庫県から導入した、「茂重波号(しげしげなみごう)」という大変優れた種牛の導入によって、最高級品質の牛肉を作りだすことに成功し、現在の「仙台牛」の基礎が築かれました。

 

今の仙台牛は、ほとんどが茂重波号の子孫で、昭和49年以降も肥育方法を試行錯誤し続けて高品質の仙台牛ブランドが確立されました。

全国にブランド牛は数多くありますが、仙台牛はA5、B5ランクしかないブランドです。

牛肉のランクは、骨を取り除いた肉の割合が多い順に「A・B・C」、霜降り度合、色、キメ、光沢などを指標にした肉質の良い順に「5・4・3・2・1」の2つの指標で決まります。

仙台で育てられた肉質ランク5以外の牛は、仙台黒毛和牛と呼ばれます。

松坂牛など他のブランド牛ではこうした区別はなく、4以下のランクでも松坂牛は松坂牛です。

仙台牛は、毎年東京食肉市場で開催される食肉のコンテストで、最高賞にあたる「名誉賞」を5回受賞しています。

この回数は、全国のブランド牛の中で単独1位となっています。

仙台牛は和牛の最高峰といえます。

そして、数寄のおせちに加えられる「仙台牛すき焼き煮」は、50年かけて完成した、仙台牛の脂によく合う秘伝のタレで調理されています。

A5ランク仙台牛すき焼き煮の値段はいくら

「とっておきや」のおせちブログには、A5ランク仙台牛すき焼き煮の製造メーカーがどこかは明記されていません。

でも製造メーカーのプロフィールに

創業時から仙台牛にこだわった専門店

50年かけて味が完成したという秘伝のタレ

と書いてあります。

 

このプロフィールにかなり一致するのが

かたい信用 やわらかい肉 のキャッチコピーがユニークな「仙台 肉のいとう」です。

1967年創業の仙台牛の専門店で、お店のウェブサイトには

当店は広瀬川のほとりで仙台牛・仙台黒毛和牛の店舗として昭和42年に創業以来、約50年間お客様一人ひとりを大切にして誠意ある接客を心がけてまいりました。

と書かれています。

仙台牛ブランドが確立したのは昭和49年以降ですから、肉のいとうはまさに仙台牛の老舗といえますね!

 

肉のいとうは通販にも積極的で、楽天市場でも多くの商品を販売しています。

すき焼き煮の値段は、肉のいとうの価格が基準になるでしょう。

すき焼き煮200gが1,960円+送料400gが3,920円+送料となっています。

値段は100g980円ということになりますね。

すき煮という料理は一般名詞になっていますが「すき焼き煮」という呼び方は、肉のいとう以外では使われていないようです。

もしかすると肉のいとうが商標登録をしているのかもしれません。

まとめ

時節柄、高級路線のおせちは人気が高まっているようです。

伝統的なおせち料理の食材だけでなく、洋風・中華風のおせちも多く出ていますが、仙台牛すき焼き煮が入っているおせちは、そんなに多くないと思います。

中井千佳さんは「マツコの知らない世界」から声がかかるほどの人です。

いい仕事をされていますね!!

もうひとつ、数寄のおせちに新たに加えられた高級食材の情報はこちらの記事からどうぞ



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました