寒中見舞いは無料でダウンロードできるテンプレートを使うと便利

寒中見舞い 無料 ダウンロード 暮らし・生活の知恵
この記事は約3分で読めます。

寒中見舞いをこれから書くのなら

無料でダウンロードできるテンプレートを使うと便利です。

こんな人にオススメです↓

  • 年賀状を出していなかった人から年賀状が届いた人
  • 亡くなった家族に年賀状が届いた人
  • 喪中の人に年賀状を出してしまったお詫びをしたい人
  • 喪中の人に年賀状の代わりに出したい人

寒中見舞いの無料テンプレートがある場所からダウンロード

「寒中見舞い 無料テンプレート」とググると、いろんなサイトがヒットします。

プリンターメーカーのウェブサイト

自社プリンターのユーザー向けのサービスですが、プリンターのユーザーでなくても使えるので、とても便利です。

Creative Park(キャノン)

Webプリワールド(エプソン)

プリントテラス(ブラザー)

ネット印刷会社のウェブサイト

キャラクターやデザイナーとコラボした有料のものもあります。

必要があれば、ワンストップで印刷までやってくれます。送り先の名簿を出して発送代行まで頼めるところもあります。

基本、印刷サービスの利用が前提で提供しているテンプレートですが、自宅のプリンターで印刷する人でも使えるものがあります。

ありがたいですね!

ゆうびん.jp

おたより本舗

年賀状プリント決定版2020

その他のウェブサイト

イラスト提供サイトやビジネス文書のテンプレート提供サイトなどでも、無料テンプレートを提供してくれるサイトがあります。

会員登録が必要なことが多く、あとから毎日のようにセールスメールが来ますけれど、デザインも豊富なので悪くありません。

年賀状AC

ビズオーシャン

ねんがや

株式会社ササガワ

自分で印刷するならイチオシです!

コンビニ

期間限定。

はがきが売り切れたらサービス終了なので、いつでも使えるわけでありません。

でも、専用のスマホアプリが提供されて、お店の複合機で印刷ができるので、人によってはベストな選択になるかもしれません。

寒中見舞いのマナー

時期

寒中見舞いは、松の内明けから立春までに相手に届くように発送しましょう。

松の内は地域によって日がちがいます。

たとえば関東は1月7日、関西は1月15日です。

場所によっては1月10日というところもあります。

立春は2020年は2月4日。年によっては2月5日になることもあります。

切手

弔事用切手は使わない。

句読点

句読点を使わないで書く。

句読点を書くのは、相手に対する敬意を欠くという考え方があります。

近況報告

近況を書くとき慶事には触れない。

結婚や出産がこれにあたるでしょうか。

慶事は、お会いする機会があればそのときに伝えたり、来年以降の年賀状などで事後報告ということでかまいません。

転居や転職など、伝えておく必要があることは、事実だけをサラッと。

引っ越しの場合は、住所に(新住所)と書くだけでも伝わりますね。

まとめ

寒中見舞いを書くときに使える無料テンプレートを紹介しました。

他にも寒中見舞いの関連記事があります。興味ある方はぜひお読み下さい。

>>>寒中見舞いをテンプレートを無料で使ってワードで作成する方法

>>>寒中見舞いで結婚報告するときの文例 写真は載せる? デザインはどうする?

>>>寒中見舞いで句読点はありかなしか?マナーや文例、時期はいつまで?

この記事はお役にたてましたか?

あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました