目がゴロゴロ 目の奥が痛い パソコン見過ぎで目がヤバかった僕の2つの対処法

55歳男。

ダブルワークでパソコンを使って仕事しています。

ディスプレイを10時間以上見ている日が続くことも、ふつうにあります。

おかげで目がだいぶヤバいことになっていたのですが、2つのアイテムのおかげでとても楽になってきたので、ここで紹介します。

スポンサーリンク

パソコン見過ぎのせいで目がかなり大変なことになっていた

ここ数年、

    • 朝から目にゴロゴロと違和感がある
    • 目の奥が痛い
    • ときどき眼球が針で刺されたように痛む
    • 夕方になると涙がとまらない
    • 目がかすんで画面が二重に見える

などなど、何かとヤバい症状が出るようになっていました。

そこまでひどくはないですが、肩こりや首が痛いのも、いつものことです。

仕事しないと食べていけないので、我慢しながらパソコンと向き合い続けていましたが、半年ほど前からあるアイテムを使いはじめました。

するとすっかり目の悩みから開放されて、毎日快調に仕事ができるようになりました。

そのアイテムとは、PCメガネです。

このPCメガネ、ただのPCメガネではありませんでした。

PCメガネでブルーライトをほぼカットした

PCメガネはZoffやJINSが有名ですが、私が使っているのは東京・三鷹の小さなメガネ屋さんのものです。

たぶん、あまり有名ではありません。

ザ サプリメガネ

ザ” サプリメガネといいます。

このメガネを教えてくれたのは、

瞼裂斑(けんれつはん)という目の病気に罹ってしまった友人です。

瞼裂斑は、紫外線を浴び続けることが原因のひとつになる疾患で、サーファーがかかりやすいともいわれているそうです。

友人はけっこう重症らしく、PCやスマホの画面が眩しすぎて見られなくなりました。

室内でも帽子をかぶってPCメガネとサングラスの2枚使いで、極力光を目に入れないようにしているそうです。

事務職なのでPCを使って仕事していたのですが、今は職場に頼んでPCなしでできる仕事をしています。

そんな彼女は、これまで数多くのPCメガネを試しています。

その中で最強だったのがザ” サプリメガネで、

「1時間ぐらいはPCで仕事することができた」

と言っていました。

他のメガネは目が痛くて、ディスプレイを見ていられなかったそうです。

この差は、目に刺激の強いブルーライトのカット率にあります。

多くのPCメガネはカット率がせいぜい50%程度なのですが、ザ” サプリメガネはブルーライトを94%カットします。

ザ サプリメガネはパッと見ではほとんど気づきませんが、普通のメガネと比べると少しだけレンズに色がついています。

ザ サプリメガネ

そのため、視界がちょっとだけセピア色になります。最初は若干の違和感がありましたが、使い続けると慣れます。

半年ほど前にこのメガネを使いはじめると、明らかに夕方や夜になっても目の具合が楽になりました。

目に痛みを感じることや、涙が止まらなくなることも、以前に比べると格段に減っています。

ちなみに私が使っているのは、度なしですが、度付きタイプを選ぶこともできます。

お店は東京・三鷹にしかありません。

でも、視力検査なしでメガネを選べるなら、瞳孔間距離だけ測っておけば、公式サイトで合うサイズのメガネを購入することもできます。

私も公式ネットショップで買いました。

フレームやレンズのデザインはわりと豊富で、けっこうオシャレなものもあります。

こちらにお店へのリンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧になって下さい。

⇒  ザ” サプリメガネ 公式

眼精疲労を癒す医薬品

ザ” サプリメガネで目の症状はだいぶ和らいできましたが、パソコンを見ている時間は減らせません。

目を使いすぎるのは相変わらずなので、完全に不調から開放されたわけではありませんでした。

ちなみに一晩ぐっすり眠ると回復するのは疲れ目というそうですが、しっかり寝ても解消しない目の疲れは眼精疲労と呼ばれます。

眼精疲労になると、PC画面がこんな感じになることがあります。

眼精疲労

私は典型的な眼精疲労の症状でした。

眼精疲労になると、目を休めるだけでは容易に回復しないそうです。

そこで使いはじめたのが、眼精疲労を和らげる医薬品のリフレアイです。

リフレアイ
いい感じなので、使いはじめて3ヶ月目に入りました。

これもPCで仕事をしている別の友達から

「これ、いいよ!」

と教えてもらいました。

リフレアイは1ヶ月使っても効果を感じなかったら、摂るのをやめるようにと書かれています。

リフレアイ 使用上の注意

でも、これを毎日飲みはじめてから、PCに向き合っている時間は変わらないのに、目の疲れがほとんど気にならなくなりました。

ブルーベリーやルテインのサプリメントも、目にいいといわれています。

私も以前、ブルーベリーのサプリを毎日摂っていましたが、効いているのかどうかよくわかりませんでした。

やっぱりサプリメントと医薬品では、成分が大きく違うからでしょうか。

リフレアイの主要成分はビタミンBビタミンEです。

1日1回3錠の中に

  • 鶏のから揚げ333個のビタミンB1
  • にんにく500個のビタミンB6
  • しじみ汁116杯のビタミンB12
  • アーモンド345粒のビタミンE

が配合されています。

どのくらいの量になるのか?

いまいちピンときません。

でも、毎日の食事だけでは絶対に摂れないことはわかります。

さて、特定の成分を大量摂取するのは、副作用も気になったりします。

でも、妊婦さんでも使えるので、それほど心配しなくて大丈夫と思います。

公式サイトでは定期購入で申し込むと、初回限定70%割引、2回目以降も25%割引で続けることができます。

2回目以降で、1日コーヒー1杯分ほどの費用です。

もちろん、効果を感じなかったら初回だけで止められます。医薬品なので、効果が出なければ使わない、というものなのですね。

割引価格が適用されるのは公式サイトだけです。

眼精疲労を改善したい方は、1ヶ月試してみてはいかがでしょう。

眼精疲労にリフレアイ
眼精疲労に飲んで効く【リフレアイ】

ちなみに初回の注文には

「疲れ目改善ツボマッサージBOOK」

という小冊子もついてきます。

こんな冊子です。

リフレアイの小冊子

目の疲れを癒す簡単なツボマッサージ方法が、いろいろ紹介されています。

でも目の疲れをほとんど感じなくなってしまったので、まったく使っていません(笑)

リフレアイがいいといっても、私ひとりの話ではどうかと思うので、他の方の声も載せておきます。

よかったら参考にして下さい。

リフレアイの口コミ
リフレアイの口コミ
リフレアイの口コミ

割引価格で購入できるのは公式サイトだけなので、ご注意くださいね。

眼精疲労にリフレアイ
眼精疲労に飲んで効く【リフレアイ】

眼精疲労を改善したい方は、1ヶ月試してみてはいかがでしょう。

まとめ

紹介した2つのアイテムを使いはじめて、目は本当に楽になりました。

パソコンやスマホの画面を見過ぎて目が疲れているという自覚がある人には、ぜったいにおすすめです。

とくにブルーライトカットの影響は、速攻で感じられると思いますよ~

この記事はお役にたてましたか?

あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする