所沢牛は通販で購入できる?直売している所沢ミートセンターの所在地は?

所沢牛 通販 直売 食材・グルメ
この記事は約3分で読めます。

所沢牛は通販で購入できるのでしょうか?

直売所はどこにあるのでしょうか?

所沢牛はA5ランクの評価を得ている銘柄牛です。生産量が少なく、ほとんどが地元の所沢で消費されてしまうため、知る人ぞ知るという幻の牛肉です。

この記事では、そんな所沢牛にフォーカスしています。

所沢牛は通販で購入できる?

所沢牛通販で精肉や加工品が購入できます。

販売しているのは所沢牛ミートセンター。もともとは所沢牛を一頭買いして地元の焼き肉店やレストランに卸す精肉業者さんです。

お店で所沢牛を味わったお客さんの熱望に押されて、2019年から一般消費者向けに通販をはじめました。

こちらが通販サイト↓

所沢ミートセンター powered by BASE
所沢牛ミートセンターは所沢で唯一の地元ブランドの肉牛を一頭買いし、卸売、小売、ネット通販などを行うユニークな精肉店です。私たちは、埼玉県所沢市の「地産地消」にこだわった商品を多数取り揃えております。これからの未来を明るく照らすのは「地域の食...

精肉の種類は、

  • 至極のすき焼きしゃぶしゃぶシリーズ
  • 極上焼肉シリーズ
  • 吟匠ステーキシリーズ

の3通り。

他にジャーキーとソーセージの加工品も販売しています。

精肉は加工後すぐに、凍眠と呼ばれる急速冷凍法で鮮度を損なうことなく包装されます。

すき焼き用のお肉がこちら。

江戸時代に創業した所沢の老舗醤油店深井醤油特製の割下が付いています。

このすき焼きセットは、日本テレビの満天☆青空レストランでも紹介されて、通販サイトの日テレポシュレでも購入できます。

日テレポシュレのページです
日テレポシュレのページです。日本テレビのテレビ通販でご紹介した商品や番組グッズを販売中!

所沢牛は毎月6-8頭しか出荷されない、希少なお肉です。

現在通販で所沢牛が購入できるのは、ここで紹介した所沢牛ミートセンターと日テレポシュレだけで、amazonや楽天市場での取り扱いはありませんでした。

でも、ビーフカレーはありました!

ネゴンボ33というのは、所沢では有名なカレーの名店だそうです。

所沢牛を直売している所沢牛ミートセンターの場所はどこ?

所沢牛は、毎月末の2日間だけ所沢ミートセンターで直売日があります。

お店では、通販で販売していない部位のお肉も購入できます。

ふだんは飲食店への卸売りだけなので、月末の2日間は貴重な機会ですね!

直売日は、毎月ウェブサイトで公開されています。

所沢ミートセンター powered by BASE
所沢牛ミートセンターは所沢で唯一の地元ブランドの肉牛を一頭買いし、卸売、小売、ネット通販などを行うユニークな精肉店です。私たちは、埼玉県所沢市の「地産地消」にこだわった商品を多数取り揃えております。これからの未来を明るく照らすのは「地域の食...

所沢牛ミートセンターの所在地はこちらです↓

埼玉県所沢市小手指町2-13-5

所沢牛の特徴

所沢牛は、所沢市亀ヶ谷の見澤牧場の1軒だけで飼育されています。

A5ランクの評価を得ている所沢牛は、乳牛と黒毛和牛の交雑種で、ほどよくサシが入り赤身は柔らかく上品な味わいが特徴です。

60年ほど前、所沢には肉牛農家が10軒以上ありましたが、高度経済成長とともに所沢の都市化が進むにつれて1軒また1軒と廃業していって、残っているのは見澤牧場だけになってしまったそうです。

見澤牧場では、牛を1頭1頭よく観察して、成長や食欲にあわせて餌の量や種類を調節しています。

牛にストレスを感じさせない広い餌場で約200頭の肉牛を育てて、毎月8頭ほど出荷できるそうです。

こちらも他にはない食材をつくっている町中の牧場です。
日高市の加藤牧場のチーズは通販でお取り寄せできる?販売場所や口コミは?


この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました