ひたち海浜公園 駐車場の混雑状況とか渋滞を回避する方法とか

ひたち海浜公園のネモフィラが、ゴールデンウィークを待たずに満開になっています。

2018年は暖かかったために、開花予想よりも早くなってしまいました。

駐車場の混雑もGWを待たずにはじまっています。混雑状況をまとめました。

スポンサーリンク

ひたち海浜公園の駐車場

ひたち海浜公園の駐車場は、3つあります。

  • 西駐車場 :1,500台
  • 南駐車場 :2,000台
  • 海浜駐車場: 350台

混雑時はこれに加えて臨時駐車場を設けます。

今年は桜の開花も早かったですが、春先の気温が高かったのでネモフィラも開花が早まっています。

例年だとゴールデンウィーク頃に満開を迎えるのが、もうすでに満開になってしまったようですね。

そこで臨時駐車場も開けています。21日の土曜日は第1から第3まで使っていました。

ひたち海浜公園の駐車場

ひたち海浜公園 駐車場の混雑

ひたち海浜公園の駐車場の営業は、4月21日(土)で6ヶ所でした。混雑状況は時間によって変わります。

4月21日は表のような混雑状況でした。10時をすぎると入場までにかなり待たされることになります。

ひたち海浜公園駐車場の混雑状況(2018年4月21日)

西 海浜口 第1臨時 第2臨時 第3臨時
08:00 ○空車 ○空車 ○空車 ○空車 ○空車 ○空車
09:00 △混雑 ○空車 △混雑 ○空車 ○空車 ○空車
10:00 ×満車 △混雑 ×満車 △混雑 △混雑 ○空車
10:30 ×満車 △混雑 ×満車 ×満車 △混雑 ○空車
11:00 ×満車 △混雑 ×満車 ×満車 ×満車 △混雑
11:30 ×満車 ×満車 ×満車 ×満車 ×満車 △混雑
12:00 ×満車 ×満車 ×満車 ×満車 ×満車 ×満車
13:00 ×満車 ×満車 ×満車 ×満車 ×満車 ×満車
14:00 △混雑 ×満車 ×満車 △混雑 ×満車 ×満車
15:00 △混雑 ×満車 ×満車 △混雑 ×満車 ×満車
16:00 △混雑 △混雑 △混雑 入庫終了 入庫終了 入庫終了

ひたち海浜公園駐車場のTwitterで、リアルタイムの情報が公開されています。

スポンサーリンク

ひたち海浜公園の渋滞を回避する方法

ひたち海浜公園の駐車場は、10時過ぎにはほぼ満車になっています。この状況は夕方まで続きます。GWは開園時間が朝7時半に早まりますから、出足はもっと早くなると思います。

周辺道路もかなり渋滞しますから、朝早く現地付近まで来られない場合は、ひたち海浜公園以外の駐車場で車を停めて、バスや電車でアクセスする方がおすすめです。パーク&ライドというやつですね。

ひたち海浜公園のウェブサイトでも

高速道路や周辺道路が大変混雑しますので、公共交通機関でのお越しをお勧めいたします。

と書いてあります。

出典:国営ひたち海浜公園

それでも車で乗り込みたいということなら、駐車場を予約しておくという手もあります。周辺の道路も混むので、時間帯次第で渋滞に巻きこまれてしまうかもしれませんが、それでも駐車場入場待ちの列に並ぶよりは早く車を停められると思います。

ひたち海浜公園周辺の予約できる駐車場

パーク&ライドで入るなら勝田駅周辺に、市営駐車場など大きな駐車施設がかなりあります。パーク&ライドだと、現地では駐車場をいちいち確保しないでいいから身軽に動けます。

ひたち海浜公園に近い那珂湊漁港や、アクアワールド茨城県大洗水族館などの観光スポットにも、足を伸ばしやすくなります。勝田駅周辺で車を置いて「ひたちなか海浜鉄道湊線」からアクセスする方法を、以下の記事で書いています。ぜひご一読下さい。

関連記事>>>ひたち海浜公園GWの渋滞を回避する方法 駐車場はどこで 食事をどうする

まとめ

ネモフィラの開花が早まったことで、ひたち海浜公園の人出はすでにかなり多くなっています。

平日でもお昼ごろに駐車場は満車になっているくらい、ハイシーズンには混むところです。休日に車で訪れる予定の人は、アクセス情報をしっかり調べてから行って下さいね。

ひたち海浜公園での体験が素晴らしい思いでになりますように!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする