豊後ぶりはどこで売ってる?値段はいくら?通販でお取り寄せできる?

豊後ぶり どこで売ってる 値段 通販食材・グルメ
この記事は約8分で読めます。

豊後ぶりは、養殖漁業を綜合的にサポートする東海シープロが販売している養殖ぶりのブランドです。

豊後ぶりは、大分県と愛媛県の間にある豊後水道の沖合漁場で育てられています。

黒潮暖流の早い流れに鍛えられ、身が締まって適度に脂の乗った豊後ぶりは、加工工場のある蒲江湾から通年出荷されています。

豊後ぶりはどこで売ってる?値段はいくら?

豊後ぶりの発売元の東海シープロのウェブサイトでは

現在、全国の量販店様や居酒屋・回転寿司などの外食業界のお客さまに、刺身・しゃぶしゃぶ・サラダなど、生食はもちろん、切身や焼き物、煮物など幅広い用途にご利用いただいております。

と紹介されています。

豊後ぶりは意外と身近にあって、ふつうにスーパーで販売されています。

大分から遠いさっぽろのコープでも、豊後ぶりが買えます。

値段は100gで税込500円ほどになっています。

こちらは元値が1パックで498円

閉店近くになると半額になるのも、わりとお馴染みな魚の証ですね。

ワンコインというと、おそらく500円です。

ぶり大根にする切り身でも、値段は同じようなものですね。

ラベルをよく見ると、千葉県のどこかのお店で買われたようです。

滋賀県長浜市のスーパー平和堂では、豊後ぶりが目玉商品になっていました。

たぶん半額レベルの値段でしょう。

回転寿司のお店でも、豊後ぶりが出されています。

冬の札幌で、九州の豊後ぶりが食されているんですね。

海鮮三崎港では、人気メニューのひとつです。

豊後ぶりは、わりと全国どこでも手に入る魚のようです。

販売元の東海シープロが、全国の量販店や居酒屋・回転寿司などの外食業界と取引しているからですね。

通年出荷できることも、大手流通に乗りやすい理由かもしれません。

値段も1パックで500円前後なら、他の魚種と比べて高いわけではありません。

でも、ぶりって案外庶民的な価格で売られているんですよね~
氷見寒ブリはスーパーで買える?値段はいくらで通販のお取り寄せはできる?

豊後ぶりは通販でお取り寄せできる?

豊後ぶりは、通販で加工品がお取り寄せできます。

加島屋

新潟加島屋インターネットショッピングサイト/公式通販 - 豊後ぶりの塩漬カマ
新潟加島屋インターネットショッピングサイト。安政2年(1855年)創業より、新潟の自然豊かな味覚をお届けしております。「さけ茶漬」をはじめとする、加島屋伝統の味覚、豊かな味の広がりをご堪能ください。お中元やお歳暮などギフトとしても、ぜひご利用下さい。

新潟で江戸時代に創業した老舗の海産物加工会社。焼き鮭をほぐして瓶詰にしたさけ茶漬けが看板商品のお店です。

松乃江

松乃江(まつのえ)山陰よりお届け。 レンジまたは湯煎で温めるだけ、簡単おかず(焼き魚・煮魚)の通販サイト
松乃江(まつのえ)山陰よりお届け。レンジまたは湯煎で温めるだけ、簡単おかず(焼き魚・煮魚)の通販サイト
松乃江(まつのえ)山陰よりお届け。 レンジまたは湯煎で温めるだけ、簡単おかず(焼き魚・煮魚)の通販サイト
松乃江(まつのえ)山陰よりお届け。レンジまたは湯煎で温めるだけ、簡単おかず(焼き魚・煮魚)の通販サイト

松乃江は山陰地方に伝わる寒仕込みの技術で、食材の旨みを最大限に引き出したお惣菜を提供しています。

楽天市場

こちらも寒仕込みのお惣菜ですね。

豊後ぶりの鮮魚は通販では販売していませんが、かぼすぶりはしゃぶしゃぶセットでお取り寄せができます。

かぼすぶりは、豊後ぶりと同じ豊後水道の海域で育てられている養殖ぶりのブランドで、餌に大分県特産のかぼすが含まれています。

かぼすを食べたぶりは、かぼすに含まれるリモネンの効果で、魚臭さが抑えられ、脂がのってさっぱりとした肉質になるそうです。

かぼすぶりは、大分県のプライドフッシュにも選出されています。

かぼすブリ|大分県|全国のプライドフィッシュ|プライドフィッシュ
漁師が選んだ本当においしい自慢の魚、プライドフィッシュ(PRIDE FISH)の公式Webサイトです。各都道府県のプライドフィッシュの情報や食べられるお店、買えるお店の情報、プライドフィッシュなど魚を使ったレシピ集などを掲載しています。

豊後ぶりの特徴

豊後ぶりが育つ豊後水道は、大分県と愛媛県にはさまれた海域です。

南から黒潮が流れ込むこの海域は、水温が通年で安定しているため魚の養殖に最適な環境です。

そのため大分県の養殖ぶりの出荷量は、鹿児島県に次いで全国第2位となっています。

大分県産の養殖ぶりは、ご当地ブランドの豊の活きぶりとして知られています。

かぼすぶりは、豊の活きぶりの中のプレミアブランドという位置づけです。

一方豊後ぶりは、私企業の東海シープロが、いわばプロデューサーの役回りを務めているブランドです。

生産者と連携しながら、稚魚からの成育履歴を5キロ前後の重量になるまで一尾一尾管理し、身の締りと脂の乗りのバランスのよいところで水揚げして、取引先の求める形に加工して出荷しています。

豊後ぶりの口コミ

豊後ぶりの美味しさって、どんな感じなのでしょうか?

口コミをみていきましょう。

率直に美味いと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yk_mnoがシェアした投稿

やっぱり鰤しゃぶが一番おいしそう😋

焼き加減が素晴らしい!

これも回るお寿司のお店のようです。

炙ってもいいですねぇ。

あつめしというのは、豊後ぶりの水揚げ港がある蒲江の漁師飯だそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@tettchqnがシェアした投稿

これも涎が出そうな画です。

やっぱり刺身ですねぇ。

まとめ

豊後ぶりは、東海シープロが手掛けるブランド養殖ぶりです。

豊後水道で育てられた豊後ぶりは、身質が締まって脂が適度に乗った状態で出荷されています。

東海シープロの取引先が大手の量販店や飲食店なので、豊後ぶりは全国で食べられる食材です。

スーパーや回転すしチェーンでも提供されていて、海鮮三崎港では人気メニューのひとつです。

通販でも少し取り扱われていますが、豊後ぶりの鮮魚はお取り寄せできないようです。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました