moz(モズ)のスリッポンのサイズ感は?口コミの評価や合うタイプの人は?

moz スリッポン サイズ感暮らし・生活の知恵
この記事は約5分で読めます。

2018年の夏から革靴をやめて、スリッポンタイプのスニーカーを履いて仕事をしています。

いくつかのメーカーのスリッポンを履いてわかったのは、各社の靴の大きさが同じ表示サイズでもまったく違うということです。

そこで、これまで履いてきたメーカーのスリッポンをサイズ感を中心にレビューします。

今回は、スウェーデン生まれの人気ブランドmozのかかとが踏めるスリッポンです。

moz(モズ)のスリッポンのサイズ感は?

今回購入した、mozのかかとが踏めるスリッポンがこちらです。

ワンポイントのベージュのタグと、インソールの鮮やかな色合いが気に入りました。

購入したサイズ25.0cmで、メンズではこれが最小です。

https://room.rakuten.co.jp/room_6a8ac1d849/1700161457432978

でも、実測25㎝で甲が低く幅も細めな私の足に、このmozのスリッポンは大きすぎました。

私の足の形は、JIS規格の2Eにほぼ一致するのでやや細めで、通常の靴のサイズは25.5cmです。

JIS規格や足型について、詳しいことはこちらの記事で書きました。
プーマのスリッポンのサイズ感は? 細めの足型でないとキツイかも

mozのスリッポン25.0cmは、足先を合わせるとかかとに指が1本入る大きさでした。

幅と高さも余裕なので足の抑えが効かず、歩いていると靴の中で足が前後にズレてつま先が当たり、とても歩きにくいのです。

東急ハンズで、足先に入れるインソールを2つ買ってきて、調整を試みました。

東急ハンズのインソール

東急ハンズオリジナル つま先コンフォート 2mm│フットケア|【東急ハンズネットストア】
衝撃を緩和する透明ジェルパット
ブリヂストン Sプロテクター ハーフィンソール 男性│フットケア|【東急ハンズネットストア】
ブリヂストンが開発した歩行時の衝撃を連続吸収する、高性能衝撃吸収体を使用。足の痛みや疲れの緩和、サイズ調整にも便利なハーフサイズ。

残念ながら、足のズレは抑えられませんでした。

かかとの素材が柔らかいのが、裏目に出ました。

伸縮性があるために、足をかかとで固定できないのです。

かかとが踏める2WAYだから柔らかい素材を選んでいるのだと思いますが、いくら足先を詰めてもかかとが伸びてしまえば、足のズレは止まりません。

メンズではサイズがありませんが、多分24.0cmサイズでないと私には合わないと思います。

せめて24.5cmがあればよかったのですが。。。(´;ω;`)

プーマのスリッポンだと、私は25.5cmで前後も幅もほぼピッタリのサイズ感でした。

スリッポンのサイズ感としては、mozの24.0cmがプーマの25.5cmと同じになりそうです。

mozのスリッポンの口コミ

mozスリッポンは、私には合わなかったのですが、だからといって商品がよくないわけではありません。

当たり前ですけれど。

当然、評価の高い口コミもたくさんあります。

まず、私と似たようなデザインをお求めの方。

Barのマスターなのでしょうか?

そう。

値段が安いのも魅力です。

立ち仕事には、優しい靴です。

着脱しやすいのも、重要なメリットですね。

失敗しても「まっ、いっか~」で済むほどの値段だから、試しやすいという点も重要。

気に入ればリピートしやすいですし。

機能だけでなく、デザイン性も大きいです。

ダサくない+かわいさは最重要!

ヘラジカのロゴにやられる人は少なくないはず(笑)

mozのスリッポンのサイズ感が合う人は?

mozスリッポンサイズ感が合いそうなのは、JIS規格の足型でいう3Eとか4Eにあたる、幅広甲高な人です。

でも、歩き回るつもりでなければ、ぴったり足に合わないとしても問題はないかもしれません。

mozはデザインがオシャレだし、重さもかなり軽量です。

もしかすると脱げても気づかないかもしれない、というくらい靴を履いている感じがしません。

履き心地がいいタイプの靴がお好みの方は、こちらをご覧下さい。

まとめ

mozのスリッポンのサイズ感は、かなりユルめです。

PUMAのスリッポンと比べると、それぞれ履いて1万歩以上歩いてみた感じでは、1サイズ以上違う感触でした。

でも、立ち仕事の人には良さげですし、値段はリーズナブル。

歩き回らなければ、デメリットはあまり感じなさそうです。

北欧のデザインがオシャレで、ロゴのヘラジカのかわいさも人気を呼んでいます。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました