邑美人(むらびじん)白菜を売ってる場所や値段は?通販でお取り寄せできる?

邑美人 販売 通販食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

群馬県邑楽町(おうらまち)の白菜は、「邑美人(むらびじん)」というブランド白菜として売られています。

邑美人は、赤城山から吹き降ろす冷たい風と、利根川と渡良瀬川が運んだ肥沃な土壌に育まれた、糖度が10度を超えるジャンボ白菜です。

邑美人はどこで販売しているのでしょうか?通販でお取り寄せはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

群馬県邑楽町の白菜「邑美人(むらびじん)」を売ってる場所や値段は?

邑美人スーパーで売っています。

フレッセイは、群馬・埼玉・栃木でおよそ50店舗を展開している群馬県前橋市に本社のあるスーパーです。

4分の1にカットした邑美人が税込85円なので、丸ごと1つであれば、値段は350円ほどになりそうですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

丸善青果(@maruzenseika1)がシェアした投稿

こちらの投稿は千葉県浦安市の丸善青果

なかなかユニークな八百屋さんです。

邑美人は地元農協のJA邑楽館林で集荷されて、豊洲市場から主に首都圏のスーパーや青果店、飲食店などに出荷されています。

関東地方にお住まいの方なら、近所のスーパーや青果店で邑美人を購入できるかもしれません。

JA邑楽館林の農産物直売所でも販売していると思います。

邑楽町特産の白菜「邑美人」とは?

冬の邑楽町は、見渡すかぎり白菜畑が広がります。

赤城山から吹き降ろす寒風と、利根川と渡良瀬川が運んだ肥沃な土壌が、糖度10度を超す果物並みに甘いジャンボ白菜を育みます。

このみずみずしい断面。

生食すると、甘みをいっそう実感できます。

邑美人の旬は1月から2月です。

大きな白菜はこのサイズ!

重さは5㎏にもなるとか。

JA邑楽館林の西邑楽白菜部会には約100名の生産者が会員となっています。

なかでも松島兄弟は『鉄腕DASH!!』をはじめ、多くのメディアに出演しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

松島兄弟(@vegeta_brothers)がシェアした投稿

邑美人の他、キャベツや茄子、ゴーヤを栽培しています。

最近、法人化したんですね~

邑美人は通販でお取り寄せできる?

厳密には邑美人ではないのですが、松島兄弟の寒締め白菜が産直サイトの食べチョクでお取り寄せできます。

法人化したVegeta株式会社のブランドとして販売しています。

松島兄弟の寒締め白菜は、ときに糖度12度とみかん並みの甘さになるそうです。

邑美人のおすすめの食べ方

邑美人おすすめ食べ方を紹介します。

まずは豚バラを使ったミルフィーユ鍋です。

同じ群馬県産の芋豚を使うと、美味さもひとしおでしょうね!

ミルフィーユにしなくても、鍋系は外れなしでしょうね。

とくに寒さの厳しい今の時期はそそられます。

海苔の代わりに邑美人のお漬物でご飯を巻きます。

たしかに、これは危険だ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まとめ

群馬県邑楽町の特産白菜「邑美人」は、甘くて柔らかい食感のジャンボ白菜です。

生食できる新鮮な白菜は、旬の1月、2月に首都圏のスーパーや青果店などに出廻ります。

通販では、産直サイト食べチョクでお取り寄せができます。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました