山武市のニンジンはまべに五寸を売ってる場所はどこ?通販でお取り寄せできる?

山武市 ニンジン はまべに 売ってる場所食材・グルメ
この記事は約5分で読めます。

千葉県の山武市は、日本有数の冬ニンジンの一大生産地です。

はまべに五寸という冬採れの品種のニンジンは、柿のように甘くて人参ジュースの原料にもよく使われます。

山武市には、有機栽培でニンジンを栽培している農家が多くあります。

山武市のはまべに五寸を売っている場所はどこにあるのでしょうか?

山武市のニンジンはまべに五寸を売ってる場所はどこ?

山武市で採れるニンジンはまべに五寸はどこで売ってるのでしょうか?

農国ふくわらいは、はまべに五寸を無農薬で栽培している農園です。

完全植物性堆肥なるものを使って、人にも土にも優しい農法で年間70種以上の野菜を育てています。

農国ふくわらいがよく出店しているのが、青山ファーマーズマーケット

写真の若者が農園主の髙木克弘さんで、真ん中のニンジンがはまべに五寸です。

コンセプト | Farmers Market
毎週土日、青山の国連大学前で開催しているファーマーズマーケット。いい生活は、いい食事から。日々の食事をより良くする、農家さん情報やイベント情報などを発信しています。

東京・青山国連大学前毎週土曜日、日曜日の10:00~16:00に開催されています。

農国ふくわらいは、下記の場所でも出店することがあります。

麻布十番のBIRTH LAB

所在地:東京都港区麻布十番2-20-7 麻布十番高木ビル1階

beeslow清澄白河

所在地:東京都江東区白河1-3-1

R Baker theGreen 千葉ニュータウン店

所在地:千葉県印西市鹿黒南5-2

農事組合法人さんぶ野菜ネットワークも、はまべに五寸を有機栽培で育てています。

さんぶ野菜ネットワークは、60軒ほどの農家が組合員になっていて、いろいろな野菜をつくっています。

はまべにを使って人参ジュースも開発しました。

さんぶ野菜ネットワーク【ネット販売/人参ジュース】
有機栽培人参を生産する私たちが、独自に生産した人参ジュースです。毎日の健康のためにお試し下さいませ。

さんぶ野菜ネットワークで育てた野菜は、JA山武郡市の直売所山武緑の風山武店で購入できます。

山武緑の風山武店
所在地千葉県山武市埴谷1877-1
電話 / FAX0475-80-9180 / 0475-80-9181
営業時間9:00~18:00
定休日火曜日

山武市のニンジンはまべに五寸とは?

山武市は、冬ニンジンの生産量が日本一の千葉県の中でも、屈指の産地です。

はまべに五寸は、冬採れの品種で甘みとフルーティーな香りに特徴があります。

名前が示す通り、そんなに長くならない品種のニンジンです。

山武市のニンジンには、他にもひとみ五寸愛紅(あいこう)ベターリッチといった、生で食べても美味しいフルーツのような甘みに特徴のある品種があります。

日本有数のニンジンの生産地となっている山武市では、有機農法ではないふつうの育て方でニンジンを栽培している農家も数多くあります。

こうしたニンジンは、青果市場などを通して全国のスーパーなどにも出荷されますので、千葉県産の冬ニンジンが置いてあったら、高確率で山武市産の可能性があります。

また、スーパーなどで「さんぶ野菜」の直売コーナーを設けるインショップ販売にも力を入れています。

関東一円のイオン、ピーコックストア、オーケー、西友のお店には、さんぶ野菜のインショップを出店しているお店が数多くあります。

「さんぶ野菜」のインショップ設置店は、こちらに掲載されています。

さんぶ野菜ネットワークのニンジンは通販でお取り寄せできる

さんぶ野菜ネットワークニンジン通販でお取り寄せができます。

はまべに五寸の人参ジュースも購入できます。

にんじんミックスジュース(200ml*2本セット)
楽天24 ヘルスケア館
¥ 637(2022/06/22 03:34時点)

農国ふくわらいには、公式のオンラインストアがあります。

今はニンジンがSOLD OUTになっていますが、タイミングがよければお取り寄せできるかもしれません。

まとめ

山武市でつくられているはまべに五寸は、フルーツのような甘みに特徴があるニンジンです。

青山ファーマーズマーケットなどのマルシェや食のイベント会場などで販売されています。

山武市で日本でも有数のニンジンの生産地で、特にはまべに五寸も含めた冬ニンジンの出荷量は日本一とされています。

関東一円では「さんぶ野菜」のインショップが設けられているスーパーも多く、はまべに五寸も販売されています。



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました