紀州梅くえは通販でお取り寄せできる?プレミア和歌山に認定された高級魚

紀州梅くえ 通販食材・グルメ
この記事は約3分で読めます。

紀州梅くえは、和歌山県が誇るプレミア和歌山に認定された養殖の本くえです。

本くえは「クエ食ったら他の魚食えん」と言われるほど、旨みが強く脂ののりの良い白身魚です。

岩陰に潜み活発に動き回らない習性のため、天然くえは漁獲量が少なく「幻」の高級魚とされていましたが、近年は養殖くえが流通するようになりました。

紀州梅くえは、通販でお取り寄せができます。

紀州梅くえを通販でお取り寄せ

紀州梅くえは、通販で以下のオンラインショップからお取り寄せができます。

岩谷水産オンラインショップ

おなじものが高島屋オンラインストアからも注文できます。

紀州梅くえは1月22日(土)に放送する『満天☆青空レストラン』で取り上げられます。

番組で紹介された食材は、放送終了後に通販サイトで日テレポシュレでお取り寄せできることがあります。

紀州梅くえが紹介されるときは、このブログでも紹介します。

和歌山県串本町にふるさと納税をすると、返礼品として紀州梅くえも入った串本町特産品のバラエティセットが選べます。

2か月に1回、串本町が誇る美味しい食材が届きます。

10・11月食材が「紀州梅くえ鍋用パック」になっています。

「ふるさと納税って何だ?」という方は、こちらの記事が参考になると思います。

紀州梅くえとは?

紀州梅くえは、和歌山県串本町大島漁港で育てられる養殖の本くえです。

六角精児さんも堪能した紀州梅くえ。

生産者は、上でオンラインショップを紹介した有限会社岩谷水産です。

岩谷水産は、梅酢備長炭を配合した独自飼料と大島漁港で揚げられた新鮮な魚を与えて、薬品を一切使わずに病気に強い健康な本くえを養殖しています。

梅酢は、病気にかかりやすい本くえを、薬なしで元気に育てます。

備長炭を与えると、魚が排出するリンや窒素が減るため、海の水質が改善します。

稚魚からの生産履歴が明確で、環境に負荷をかけない養殖方法で育てられる紀州梅くえは、和歌山県が未来に引き継ぎたい財産として、プレミア和歌山に認定されました。

岩谷水産では、くえの他、紀州梅まだい、紀州梅シマアジも育てています。

プレミア和歌山
和歌山県優良県産品推奨制度。
和歌山県が未来に引継ぎたい農林水産品、伝統工芸品を、安心・安全が担保された和歌山県が誇るべき財産として認定する取り組み。

まとめ

紀州梅くえは、和歌山県が誇るプレミア和歌山に認定されている、養殖の本くえです。

紀州梅くえは、生産者の岩谷水産のオンラインショップや高島屋のオンラインストアからお取り寄せすることができます。

岩陰に潜み活動量の少ない天然くえは、獲りにくい高級魚で「幻」といわれてきましたが、近年は養殖ものが増えて手に入りやすくなってきました。

紀州梅くえを、この機会にお取り寄せしてはいかがでしょうか?



この記事はお役にたてましたか?
あなたのお役にたてたとしたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました