仙川でランチするなら パスタフローラ?イタリアンの本格派は?

仙川近辺に10数年住んでいるので、休みの日には仙川にランチによく出かけます。

住みやすい街として最近人気上昇中らしいので、写真を撮ってきました。

スポンサーリンク

仙川でランチするなら

仙川でランチするなら、人気のお店には行列ができるので、昼の12時前に出かけるのが吉です。

仙川は新宿から京王線の快速で20数分の調布市の駅です。

高校生の子どもが幼稚園に入る前から近所に住んでいるので、仙川は10数年の間、土日や祝日にはランチで出かける地元の街です。

本日、うちの奥さんがsuumoの「住みたい街ランキング」で2位になったと言ってました。
こちらのサイトですね>>>みんなが選んだ住みたい街ランキング2017

が、それはガセネタで、本当は「新婚夫婦が暮らしやすい都内の穴場駅1位」に選ばれていました。

新婚生活に本当におすすめできる駅は、さまざまな街の良し悪しを知る引越しの達人に聞くのが一番!「トレファク引越」は新郎新婦さまの引越を応援するため、都内で3回以上の引越経験者だけを対象に”穴場駅”という視点で独自アンケートを実施。よくある住みたい街ランキングとはちょっと違う、面白い順位結果を得られました。

出典はこちらのサイトです>>>引越しの達人が選ぶ暮らしやすい駅BEST10

京王線の仙川駅はわりとこじんまりした駅舎です。

左に写っている桜の木は1941年に植えられたそうですから、もう80年近く毎年春になると見事に花を咲かせ続けています。

仙川が住みやすいといわれるのは、治安がよく人通りが多く、交通の便がよく、5つの大型スーパーと多数の飲食店があって、ユニクロはじめアパレルのお店も多いので、買い物がとても便利で、幼稚園から大学(桐朋学園大学、白百合女子大学)まであるので子育てしやすいからだそうです。

桐朋は音楽専科の大学ですし、白百合も学費が比較的高めの大学なので、わりと裕福な家庭の子弟でないと通えない学校の学生が多い街ともいえます。

そんな仙川評は不動産関係のサイトだと

  • 家賃が安くて治安も良い女性向けの街
  • お洒落カフェとスーパー充実の商店街
  • 「住みたい街ランキング」には入っていないけど、絶対住むべき街

絶賛です!

一方、個人的なブログの評価では

  • 京王線沿いの街としては想像以上
  • 快速と各駅しか止まらない弱小駅でありながら、なかなかのクオリティの施設が揃っている
  • 南側の街並みはポスト自由が丘を目指したものらしいが、完成度自体は自由が丘には及ばない

ということです。わりと微妙?

仙川駅の東側には通称安藤忠雄ストリートがあります。お洒落といえばお洒落な、でもちょっと無機質な感じのする道です。

僕たちが引越してきた頃は空きが多かったのですが、ここ数年は営業しているお店が増えて、テナント募集の看板も見なくなりました。劇場や小ホールがあって文化の香りのする一角です。

反対に駅の西側には、昭和っぽい庶民的な商店街があります。

モダンとレトロが近接する街の風景です。

そんな仙川は、ランチするなら相当いい街です。パスタ、焼肉、カレー、そば、ハンバーガー、ラーメンと何でもありますよw

スポンサーリンク

パスタフローラは仙川ランチの定番?

仙川駅は南側が賑わっています。5つあるスーパーのうち4つが南側にあります。

そのうちのひとつが高級スーパーといわれるクイーンズ伊勢丹です。

きょうはなぜか千葉県の公式キャラクターのチーバくんが来てました。

そのクイーンズ伊勢丹前の公園の向こう側に、以前はパスタフローラという店名だった仙川パスタがあります。

仙川パスタの横はインド料理のローカルインディア、そのとなりがSALVATORE CUOMO & BARです。

仙川パスタとローカルインディアは、わが家ではランチで定番のお店です。今日は仙川パスタに行ってきました。

仙川パスタは生パスタのお店で、麺を大盛りにしても無料という太っ腹な、ランチのコスパが最高なお店です。たぶん仙川近くに来てから10数年で、わが家では一番多く通っているお店ですね。

仙川ランチでイタリアンの本格派は?

本格派のイタリアンのお店といえば、有名なのが仙川パスタの2つとなりにある、東証上場の株式会社ワイズテーブルコーポレーションが展開するSALVATORE CUOMO & BARですが、仙川には他にも本格派イタリアンのお店があります。

そのひとつがこちらのピッツェリア クラフト。

家から仙川駅に向かう道の途中にあるので、度々お世話になっている甲州街道沿いの一軒家風イタリアンです。

きょうのおすすめは

生ハムとマッシュルームのサラダ 950円

カキと岩のりのピッツァ 1600円
牛すね肉とほうれん草のピッツァ 1650円

旬野菜とカラスミのスパゲッティ 温玉添え 1520円 G2200円
カニのトマトクリームソース リングイネ 1550円 G2240円

イベリコ豚のロースト 2480円

でした。

うちの場合、ピッツェリア クラフトはハレの日用、例えば子どものピアノ発表会のあとや、家族の誕生日に行く特別なお店という感じです。

家族の誕生祝いで行ってきました>>>仙川のイタリアン 人気のお店Pizzeria Craftoでディナーをしてきました

普段使いの仙川パスタと、いい感じで使い分けをしています。

この記事で触れたお店の場所は、こちらの地図でどうぞ。

まとめ

仙川はいい街なんですけれど、あんまり知名度が高くないようです。自由が丘のようにわざわざ出かけてくる人は多くないのでしょうね。

でもときどき、芸能人が街中を歩いていることもあるみたいです。きょうはご紹介できませんでしたが、お洒落なカフェもたくさんあります。

仙川のカフェはけっこう検索する人が多いみたいですね。それはまた、別の機会に紹介しようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする