卒園式の服装 ママはどうする?礼服でいいの? 着まわしで使える

卒園式のママの服装をどうしたらいいか。スーツを新調するのも、そんなに着る機会がないからもったいない気がするし。。。

と迷っているのなら、まずこの方法で手持ちの服のコーディネートを考えて下さい。

スポンサーリンク

卒園式の服装 ママはどうする?

卒園式に出席するのにどんな服装がいいのか、お悩みのママはネットで「卒園式」の画像検索をするといいと思います。

たとえばGoogleで検索するとこんな感じで、ママとお子さんが一緒に写った画像がたくさん出てきます。

ここに写っているママの服装をみると、ある程度ご自分の手持ちの服でイメージができるのではないでしょうか。

実際に卒園式に出たことのあるママに聞くと、みんな自分のお子さんを見たり撮ったりするのに一生懸命で、他のママの服装はよっぽど浮いた格好をしていなければあまり覚えていないみたいです。だから過度に気にしないで、手元にあるものでコーディネートできるのならそれで全然OKですよ。お子さんが主役になるのが卒園式なので、ママが悪目立ちしなければ大丈夫です。

その上で一般的なことを書くと、卒園式はお子さんが無事に育って卒園を迎えられたお祝いの式典ですけれど、先生方やお友達とのお別れの場でもあるから、白やパステルカラーのような明るめの服装はあまり選ばないようです。入学式や入園式よりは厳かな服装が合うということで、色は黒、紺、ベージュといったベーシックなものが多くなります。

ただ、地域や園のカラーによってもママの服装はずいぶん違うようなので、卒園式に出たことのある先輩のママ友なんかにお話を聞けるなら、ぜひ聞いておくことをおすすめします。もしかすると園のドレスコードがあったりするかもしれませんので。

スポンサーリンク

卒園式のママの服装 礼服でいいの?

卒園式で礼服を着るのはお葬式みたいになってしまわないか、心配する人もいますね。でも、出席するママがほとんどブラックフォーマルで、パパが黒や紺の暗めの色のビジネススーツというところも少なくありませんから、礼服で全然かまいません。

卒園式にブラックフォーマルを使うときには、喪服にみえないようにすることが大事です。

コサージュやスカーフ、パールのネックレスなどで華やかな雰囲気にすると素敵です。

襟元が寂しくみえないように、インナーを白っぽいフリルブラウスにするのも喪服っぽくないのでいいのではないでしょうか。

インナーが黒のノーカラーならパールネックレスとコサージュで胸元を飾るとおしゃれです。

いろいろ画像を探してみましたので、ご参考になればw







バッグはあるもので大丈夫だと思いますが、パステルカラーのバッグがあれば華やかなのでいいかもしれません。靴の色を気にする方もいますけれど、式場は靴を脱いで入るところが多いので見られてませんし、記念写真にも写らないから何でもOKですよ。

下の子も連れて行く方は、スカートだと立ったり座ったりがしにくいでしょうから、パンツスタイルで動きやすくしちゃってもOKです。

卒園式の服装 着まわしで使える

卒園式で着た礼服を入学式でも着るための着まわしアイディアもあります。

たとえばインナーを卒園式で黒にしたら、入学式は替えて白にします。
卒園式が白っぽければ、入学式は淡いピンクやブルーにしてもいいと思います。
インナーに合わせてコサージュの色を選べば、全然雰囲気が代わりますよ。

もしこれを機会にスーツを新調するのなら、おすすめなのは3点セットのアンサンブルスーツですね。

セットではもちろん、ジャケットだけ、インナーだけ、スカートだけでも使えるから着まわしにメッチャ使えますよ。

まとめ

いかがでしょうか。参考になればうれしいです。

卒園式の服装は、ブラックフォーマルをお持ちなら、小物やアクセサリー、バッグなどでアレンジすれば全然使えますから、わざわざスーツを買うほどでもないですね。

でも、将来お子さんのお受験を考えていたりするのなら、面接時に使うことがありますから、この機会にスーツを買っておくのもいいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする